新シリーズ『雪鬼伝説殺人事件』、いよいよ始まりました。
今回は掲示板ではなく、このブログで連載を追っていきます。

リニューアルされたタイトル『金田一少年の事件簿R』。
「R」の読みは「リターンズ」になるんですね。
言ってもここ一週間の話だけど、普通に「アール」と読んでました。

『雪鬼伝説殺人事件』第1話

来年冬のオープンに向け、スキーリゾート開発中の雪鬼ヶ岳。
その先行モニターのスタッフアルバイトとしてやって来た金田一と美雪。
しかし、この地に伝わる“雪鬼”が、牙を剥こうとしていた─。


序盤、美雪が金田一のことをあらためて紹介するモノローグが入ったり、先生の間で金田一のIQ180が話題になったり─
今さらのような演出から始まったので、あれと思いましたが、そうか「リターンズ」としては第1話だからこういう立ち上がりなのか、と納得しました。

と言うことで、雪山の山荘を舞台にした事件です。
第2期では『雪霊伝説殺人事件』以来になります。
リゾート開発や会員権というキーワードは『悲恋湖伝説殺人事件』を思わせますね。


ここで登場人物を整理してみます…

月見里光 (20) 「うぇぶすれっど」CEO、雪鬼ヶ岳スキーリゾート開発を担う
黒木守 (27) 「うぇぶすれっど」月見里光の秘書
影平文芽 (17) 女子高生アルバイト、イメージガールの座を美雪と競う
鯖木海人 (27) ゲストモニター
雲沢夏樹 (18) ゲストモニター
椿原紅湖 (19) ゲストモニター
鷹山翼 (32) ゲストモニター、元プロスキーヤー
斧寺空美 (20) ゲストモニター、女子大生
柊森一郎 (21) ゲストモニター、大学生
相馬真紀 不動高校2年F組、スキーでケガをし美雪に代役を頼む

悲恋湖伝説ついでに、なにか共通点はないかと名前をあれこれ見比べてしまいます(笑)。
まあ、前回の『薔薇十字館殺人事件』が名前の共通点ネタだったので、今回も…ということは無いと思いますが。
でも、ケガをして来られなくなった友達が相馬真紀だとフルネームがきちんと出ているのも気になるところです。


この手の舞台設定の事件だと、真犯人が目的の人物を狙い通り呼び寄せる必要があるので、結局は主催者側の人物が犯人というケースが多いので、とりあえず月見里光、黒木守は要注意ですかね。
あるいは、「日程も直前に二度も変更になったり」というセリフが、第三者が主催者に働きかけて目的の人物を呼び寄せた経緯を示唆するものかもしれませんが。

初回ということでまだ事件も起きていませんので、今週はこんなところですかね…。
地獄の傀儡師・高遠遙一が絡んでいるのかも気になりますね。『薔薇十字館殺人事件』で思わせぶりな締め方でしたし、高遠スピンオフが連載されるという情報もありますし。


次号のマガジンは12月4日(水)発売。
天樹先生が度々、ツイッター上で重大発表があると告知されていた日です。そちらの情報も楽しみにしつつ、次回を待ちたいと思います。

はてなブログ時のコメント

イングラム

2013年11月27日 22:19

初めてこちらにお邪魔します。イングラムです。今回は掲示板の復活はなしなんですね。

相馬真紀・・・「悲恋湖」で参加せずに殺された橘川茂のように、犠牲者になったりするんですかね?犯人ではないと思いますが・・・。

確かに、何かのイベントとかモニターとかの絡みで人が集まる場合、犯人が主催者ってパターンは、よくありますね。客6人や候補を集められるとしたら、主催者側である月見里と黒木になる・・・。

名前に関しては、見た限り、共通点は無さそうな感じ。よほど、考えないと思いつかないような共通点だったら、わかりませんけど。

高遠に関しては、私は、絡まないと思います。前回、自分のルーツに関する2つめの屋敷を見つけておいて、いきなり別の場所で犯罪計画ってのも、変な感じですし。


第1話を見てて、ありそうなパターンとして、思ったのは、例えば、美雪が影平に間違えられて襲われるとか・・・同じデザインのウェアをもらったあたりで思いつきました。何かの伏線かな、とか。

でも、さらに考えると、ウェアの色も顔立ちも違うし、何より、髪の長さが全然違うので、故意でない限りは、どこから見ても間違えるわけが無い、と思い直しました。

まして、月見里か黒木なら、2人の顔はしっかり確認してるし、ウェアを与えた側なので、なおさら間違えるとは思えない。

あるいは、誰か女性が犯人なら、影平か美雪のウェアを盗んで着て犯行を行い、万が一目撃された場合に2人のどっちかに疑いが行くようにするとか・・・でも、ウェアは当日月見里が用意したものだし、2人以外の女性が犯人だとしたら、そこまで予測できないし、盗んだ時点で無くなったと騒がれるとバレる。すると、このパターンも無いか。

2時間ドラマとかだったら、そんなパターンもありそうですけどね。

あと、考えたのは、第1話時点でまだ犠牲者が出てない、ということは、今回は長めの話なのかな、と。最低、12話はありそう。薔薇十字館で14話だったので、そこまではいかないと思いますが・・・。

とりあえず、第2話で、まず誰が死ぬのか。気になるところです。

フミちゃん

2013年11月28日 00:58

新作、ついに始まりましたね。
タイトルを知ったとき、雪夜叉や雪霊を連想させましたが今回はクローズドサークルですかねえ。
美雪の台詞で「あのロープウェーずいぶん古いよね」との台詞がありますし、やろうと思えば使えなくさせそうです。
ネット掲示板を運営している会社がリゾート開発もやっているとのことですが、2つの事業は一見関係なさそうですしこの設定の理由が気になります。犯人の動機はその掲示板絡みだとかね。
それと登場人物のうち鯖木、雲沢、椿原の職業が判明していない点も気になります。登場順もその人たちが1~3人目ですし。
他に気になった点としては、月見里光の読みですかね。
月見里という姓は「やまなし」と読む難読性として知られているのですが、登場したのは「つきみさと」。
ここで思ったのは、ダイイングメッセージで「やまなし」などと残されてそれはどういう意味なんだ、とか。簡単ですかね。あるとしたら犯人の誘導かな。

今回、一のクラスが登場しましたがこれは初めてのことでしょか?名前も出ませんでしたし事件には関わってこないでしょうが。

フミちゃん

2013年11月28日 00:59

誤記がありました。
×一のクラス
○一のクラス担任

が正しいです。

イングラム

2013年11月28日 01:02

あの、美雪と影平がもらったウェアが、気になるんですよね。

あのウェアは、あそこにいるメンバーでは、2人しか持ってないわけですよね、多分。

で、2人のウェアは色が違うから、各色、着ている人間は、1人ずつしかいない。

どっちかを盗んで犯行時に着れば、元の持ち主をスケープゴートにするには、ちょうどいい小道具になりますし。

仮に、そういう役回りになるとしたら、美雪より、影平でしょうかね。美雪は代役参加だから、スケープゴートにするには無理があるし、影平の赤い(?)ウェアなら、白い雪の中でも目立つから、どこを歩いてても、より目撃させやすいし。

まぁ、ウェアのことは、全然関係ないかもしれないので、今から深読みしたってしょうがないんですけどね(^-^;;

あと、今回、20歳前後の若い人が多いですよね。とすると、どんな動機かわからないけど、それに繋がる過去の事件ってのは、結構最近のことかもしれませんね。

イングラム

2013年11月28日 01:07

>フミちゃんさん
一達のクラスの担任らしき教師が出たのは、何度かあると思いますが・・・そういや、今回の人って、その教師と顔が違ったような・・・。

読者A

2013年11月28日 01:19

ふと思ったんですけど、紅湖という名前から悲恋湖を連想したのは僕だけでしょうか
おそらく偶然だとは思いますが

イングラム

2013年11月28日 01:27

>読者Aさん
う~む、モニターとか会員権とか、設定自体は「悲恋湖」っぽいところはあるけど、それはさすがに、偶然じゃないですかね?

のーじゃ

2013年11月28日 02:11

自分が気になったのはスキーの上手い人2人と下手なの2人といった場面ですね。だからなんやねん、といった現状ですが割いてるあたり意味があるのかも。だとしたらロッジの中オンリーで話が進まないのかもしれませんね。

イングラム

2013年11月28日 21:52

>のーじゃさん
あるとしたら、「タロット山荘」で伊丹の死体を風車山に運んだように、犠牲者の誰か1人の死体がゲレンデかどこかで発見されて、そばにスキーの跡(シュプールとかいいましたっけ)が残っていて、スキーが上手くて力のある男性に疑いが向く・・・とかですかね?

ラルタン

2013年11月28日 22:42

>イングラムさん
相馬真紀が気になるのは、端的に言うと確かに“橘川茂”ですね(^-^;;

>フミちゃんさん
月見里が「やまなし」とも読めるというのは知りませんでした。なるほど、勉強になります。
また『悲恋湖伝説』を重ねてしまって恐縮ですけど、
月見里を「やまなし」と読むことによって、名前の共通点が完成する、ってのも有りかな。

担任は初登場ですね。メガネの先生は度々登場してるので、アノ人が担任と思ってました。
(あるいは小田切先生が担任だった、と勘違いしてました。読み返してみたら、そんな記述はなく…)

>読者Aさん
やはり偶然だと思いますが、確かになんだか連想してしまう名前ですね。
普通なら紅子でいいのに「紅湖」とか、「斧寺」とか妙な漢字使いが目立ちます。

>のーじゃさん
「スキーの上手い2人と下手な2人」、これも確かに気になる言い回しです。
6人のなかの誰がそうなのかまだ示していない辺りも、なにかあるかもしれませんね。

----------------

このブログ、コメントがトップページにも幾つかそのまま載っちゃうんですね。
まだ序盤だからいいけど、そのうちネタバレ対策した方がいいかな…

イングラム

2013年11月29日 00:06

>スキー
上手いやつの1人は、元プロの鷹山で確定ですが、あと1人が誰か、ですね。

よっちゃん

2013年11月29日 20:43

こんばんは。
掲示板を休止されてからは初めての書き込みです。

登場人物の名前を見て思ったのは、
相馬を除いて何か自然を模した文字が苗字か名前に入っているなぁ・・・と。

海に山に影に木と、そこで敢えて相馬が外れたというのが何か・・・。

一応事件発生時の動機は会員権の独り占めという体で進んでいくのでしょう。

論理、発想の飛躍をしなければ解けないようなトリックがありそうですね。

また水曜が待ち遠しくなってきました。

しろのこ

2013年11月29日 22:52

こんばんは、お久しぶりです。

雪夜叉、雪霊、雪鬼・・・雪シリーズと呼べそうですね!w



まだ1話目で、色々想像するくらいしかできませんが、

皆さんそれぞれに着目ポイントがあって面白いです。

(月見里の読みは私もあれっ?と思いました。)



特に私が気になってるのはやっぱり事件の導入部分です。

一見すると悲恋湖の導入部分と似てるように思えますが、

美雪ちゃんに代役を頼んでも相馬さんにはメリットがありません。

にもかかわらずあの推し方というかお願いの仕方は必死過ぎるようにも感じます。

会社の方も候補が1人欠けたところで他の人を選べばいいわけだし困らないのでは?と思ってしまいます。



それと影平さん。初対面で美雪ちゃんの名前を言い当てました。

バイトの雇い主は美雪ちゃんの写真を見てる(らしい)ので知っててもおかしくないですが、

同じ雇われスタッフなのに相手の顔と名前を向こうだけ知ってるのは何かスッキリしません。

相馬さんと影平さん、髪型もろ被りですし…。もしかして親戚?知人?



何はともあれこれから3~4ヶ月?の間、また全力で金田一を楽しみたいと思います!

ラルタン

2013年11月29日 23:49

続々コメント、ありがとうございます。

>よっちゃんさん
名前に自然が入ってる、それも確かに言い得てますね。
建前の動機は会員権もだけど、雪鬼の伝説も見逃せないかな。

>しろのこさん
影平は、美雪の顔まで知っていたんでしょうか?
まだ人気のないオープン前日に若い女の子だから同僚に違いない…と声を掛けてきたんだと思いました。
事前に資料も配られていたみたいなのでスタッフの名前とかもあるでしょうし、
誰々が誰々に変更になった、ぐらいの連絡はあってもおかしくはないかと。

まあ確かに、相馬真紀の一声で美雪が代役に決まったのはちょっと不自然ですが。

イングラム

2013年11月30日 00:29

今回の会員権って、「悲恋湖」の時みたいに、もらえるのは1人だけなんですかね?

第1話では、「参加するだけでもらえる」と言われてるだけでしたよね、確か?

参加したゲスト全員がもらえるとしたら、会員権は動機にならなくなるし・・・。

女子高生バイトは、イメージガールの可能性はあるけど、会員権の権利もあるのか・・・そこも気になります。

あるとしても、今回の美雪は、最初っから代役とバレた状態で来てるから、美雪に代役を頼んで、相馬の得になることは無さそう・・・。

あと、第1話から受けた印象では、今回、美雪に危害が及びそうな感じは、今のところはしないですね。「香港九龍」の入れ替わりとか、「吸血鬼伝説」の体重問題みたいに、無関係とわかっている人間をあえて狙わなければならない理由とか、想像してみたんですが、今回は考えられない・・・。

一・美雪以外の面々が、殺すつもりで意図的に集められたのなら、なおのこと、相馬の代役の美雪や、付き添いの一は、蚊帳の外になるし。

まぁ、まだ1話目なので、これから、何かその「理由」が出て来る可能性もありますが・・・出て来ないことを祈って・・・。(こういうことをよく書いてるので、しつこいと思われかねないのは重々承知の上なのですが、私にとっては、大問題なので・・・毎話は、さすがに書きませんが)

相馬については、単純に、自分が知っている同級生の中で、一番見た目が良いと考えたのが美雪だったから・・・と思ったんですが、何か裏の意図があったのか・・・。

しかし、メンバーも、単純に名前に共通点がある、というわけでもなさそうですし、「自然」にしても、それだと、例えば「森田」とか「林」とかいうのがいたらそれらも全部あてはまるわけなので、相馬を別としても、残りの9人が意図的に集められたとしたら、別な理由がありそうな感じがします。

イングラム

2013年11月30日 00:33

>しろのこさん
4ヶ月は、かからないんじゃないでしょうか。たぶん。

11月27日が1話目。

12月は水曜日が4日。

来年1月も4日。

続いて2月も4日。

休みが2回くらい入ると考え、12話で完結したとして、3月第1水曜がラストになる計算。「薔薇十字館」並みの長さにはならないと思いますし。そのくらいじゃないでしょうかね?

イングラム

2013年12月01日 16:53

他のファンのサイトを見てて、思ったことなんですが・・・。

ウェアを盗んで着る(あるいは、ボタンをちぎり取って落としておく、なんてのもあるかも)ことで、その持ち主に罪を着せたりするのでは、という推理を、自分、しましたが・・・。

よくよく考えてみれば、美雪と影平のウェアは、メンバーの中で特に新品っていうだけで、メーカーやデザイン、色で言えば、他のメンバーも、多分バラバラですよね。ある程度かぶってる人はいるかもしれないけど、完璧に同じってのは、多分いないと思う。

だとしたら、別に2人でなくても、誰のウェアを盗んだって、たいてい上手くいきますよね・・・。

すると、美雪と影平のウェアに注目するのは、考えすぎ、ですかね?