香港が舞台の事件なのに、ドラマでは日本が舞台?
…と放送予定を知った時は少し訝ったりもしましたが、実際どのように描かれたのか観ていきましょう。

原作事件の真相にも言及しますので、ドラマでのみ楽しんでおられる方はネタバレにご注意!!ください。

<追記(2014.08.19 22:45)>
第5話「金田一少年の決死行 前編」の視聴率は、7.4%でした。厳しい結果となりました。
■山田涼介版「金田一少年の事件簿N」第5話は7・4% ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 金田一少年の事件簿N(neo)
</追記ここまで>
■金田一少年の決死行
原作は第1期ラストを飾った、それまでの集大成かつオールキャストの大作でした。
刺されるのが明智警視から剣持警部に変わったのは仕方ないけど、それにしても今シリーズでは剣持警部との絆もまだ充分じゃないし高遠遙一との因縁も浅い。
そういう点で、どうしても見劣りを感じたのが正直な感想で。
改めて、そういった原作思い入れとは切り替えて観る、という感じでした。

一方で。懸念だった香港から日本へと舞台を持ってきた点は、あんまり違和感覚えませんでした。
次回、“香港返還”のくだりが、日本舞台ではどうアレンジされるのかが見物です。

“容疑者・金田一一”の様相が、原作よりも色濃く出ていたのも良かった。
原作では「金田一少年の殺人」という前例があるので、二番煎じにならないようにか、金田一を追い詰める刑事という要素が弱かったんですよね。
リー・ポール刑事も知り合いですしね。
その点、今回は4代目金田一としては初の“容疑者・金田一一”モノです。
友利圭というオリジナルの刑事も配して、金田一を追い詰める布陣が新鮮に描かれています。
CM前の容疑者リストにも金田一一が居て、危機感を煽ります。

冒頭、神山も同行して洞窟を訪れたアレンジは、「なるほど」と感心しました。
教会のシーンが省かれて、高遠ではなく巌窟王が直接手を下したことになる。懺悔のため同行した、という流れも自然で合理的でした。

そんな幽閉されていた巌窟王の年齢について言及されたのが、後半になってからだったのが気掛かりかな。
原作では早い段階で、松岡と四之宮の会話で「生きてりゃ22歳ぐれーか」と出てくるので、ミスリードされるのですが。
ドラマだと「閉じ込められたのは子供、だからそのまま子供が犯人と思われないか」と言うのは穿ちすぎかな。


■地獄の傀儡師・高遠遙一
今年1月のスペシャルドラマ「獄門塾殺人事件」以来の登場。
タイトルバックにもメインキャラとして登場していて、やはり映えますね。

マスクマンではなく催眠術師に変装していたのは、思い返せばドラマ高遠にはマジシャン設定が無いからなのかな。
実在の催眠パフォーマンスで知られる川上剛史を起用しておきながら、それを変装だったとしちゃうのは凝っていて面白かった。
まあ、彼のショーが誘拐事件中でも「中止するわけにはいかない」と固辞するほどの事なのかは疑問ですが(^-^;;

「決死行」の決めゼリフ前の口上は、ギャグっぽく言っているけど高遠のプライドを攻めるという意味では、案外核心なんじゃないかと思っています。
原作でも今後決着を付けるような展開があれば、こういう所を描ききって欲しい。
さすがにドラマではラストケースじゃないので、「俺自身の誇りをかけて‥!」は出ませんでしたが。


■やるせない真壁誠
「頭のいい人間は催眠術に掛かりやすい」って、金田一は頭がいいと認めた真壁がなんだか意外でした。

こんな事態になって、「ショーに誘った部長のせい」と暗に言っちゃう佐木が非道い(苦笑)。
そして、その言葉に、たたずんでいる真壁部長が印象的でした。

これらの描写は、なんか完結編へのフリになっているような気がしました。
真壁が佐木らを見返すような活躍をするとか、とちょっとだけ期待。


■次回、「決死行」完結編
剣持警部死亡のショッキングなニュース。
原作を知っていると、あのくだりへと繋がる展開かな、と思うのですが、どうなんでしょう。
南麗子のもとに届いた手紙の内容も意味深で、不敵に立ち去る高遠も見逃せない。

「鬼火島殺人事件」の前編〆めとも違った、混迷極まるなかで波乱の完結編へ!
なかなか期待感を煽る構成だったんじゃないでしょうか。次回楽しみです。


■小ネタ
巌窟王の授業をしていたのは、オリエンタルラジオ藤森。初回の枡アナに続いて、先生役はゲスト枠なのか(^-^;;
金田一が居眠りでうなされていた「10円足んねえ」まで原作と一緒だったのは受けました(笑)。

南麗子を演じるのは、これまた美波(みなみ)。

狩谷教授役の半海一晃は、「香港九龍財宝殺人事件」では老人の声を担当されていました。
アニメならともかく、ドラマでこういう兼ね役は珍しいのでは。
金田一少年の事件簿File(26) (講談社漫画文庫)金田一少年の事件簿File(26) (講談社漫画文庫)
さとう ふみや 天樹 征丸

金田一少年の事件簿File(24) (講談社漫画文庫) 金田一少年の事件簿File(15) (講談社漫画文庫) 金田一少年の事件簿 File(29) (講談社漫画文庫) 金田一少年の事件簿 File(31) (講談社漫画文庫) 金田一少年の事件簿File(25) (講談社漫画文庫)

by G-Tools