およそ1ヶ月ぶりの新章開幕!
明智警視が主役の作品としては、スピンオフを除けば「幽霊ホテル殺人事件」以来です。

では、見ていきましょう。

『学生明智健悟の事件簿』第1話

週刊少年マガジン 51号

明智健悟が、大学生の頃に遭遇した事件─。
母校 秀央高校の教師、姫野優未からの相談を受け、
美国礼菜を訪ねるため、音羽女子大の学園祭にやって来た。
まずは第1回ということで登場人物を整理しておきます。

名前説明
姫野優未秀央高校の教師、当時 放送部の顧問(マジック部顧問と兼任?)
美国礼菜音羽山女子大のアイドル的存在のDJ、姫野に悩みを相談するも打ち明けられず
男の殺害を決意する
美国礼菜に乱暴を働き脅迫する男、西東医大生?
名鳥めぐみ音羽山女子大3年、礼菜の事情を知り協力する
琴沢華音音羽山女子大1年、明智をカフェに案内
弥生音羽山女子大、礼菜の前座を担当したラジオDJ

この第1回を読む限りでは…
美国礼菜が男を殺し、名鳥めぐみがそれに協力する─という構図の事件になる模様です。
倒叙モノだという事を考えても、短編っぽいですね。全5話ぐらいかな。

まだ事件自体は起こっていませんが…
美国礼菜がDJを務めるラジオ番組の放送中にまさしく殺人事件が発生し、そのアリバイを突き崩していく内容になると思われます。
ポイントになってきそうなのは、男と約束した時刻「2時半」。
これは美国礼菜の側からも強く念押ししていました。
そして本来なら美国礼菜のラジオ番組の終了時刻でもありますが、急遽10分延長する事になったようです。
つまり、この10分延長した部分がアリバイになってくるように事件になるのではないでしょうか。

曲を流している間は席を離すことが出来るようなので、その間に往復して殺害して来るのか。
はたまた、トーク中にも関わらず殺人事件が発生して強固なアリバイが生まれるのか。
その場合、さすがに録音テープを再生していたなんて単純な話ではないでしょうか(苦笑)、どんなトリックが仕掛けられていくのか楽しみなところです。
事件を実行に移す直前に起きた地震が、美国礼菜らの計画にどう影響を及ぼすのかも見逃せません。


■小ネタ
冒頭、「君もよく知っている卒業生」と紹介された時に…
「明智少年 最初の事件」の誰かかと思って、あれこれ瞬時に予想してしまった(笑)。和島尊は無いとして、赤沢?薬師寺?って。