約1ヶ月ぶり、新年一発目の放送です。
本編の前に。今回から主題歌が一新されました。
オープニングはKAT-TUNの「TRAGEDY」、エンディングは暁月凛の「決意の翼」。
特にオープニングの映像は、今後の事件も描かれ示唆に富んだ内容だったんじゃないでしょうか。

分かる範囲で今後、「狐火流し殺人事件」と「女医の奇妙な企み」はアニメ化されそう。
気になるのが怪盗紳士。
事件の1シーンと言うよりイメージ映像だったけど、彼女も登場するのかな。近作でアニメ化できそうな登場作あったっけ?オリジナル?

なかには今回の「雪鬼伝説殺人事件」の犯人がダイレクトに映ったりしていて…
おいおい大丈夫か、と思ったけど、初見の人にとっては見た目別人だから問題ないのかな(^-^;;


ってことで今回から開幕の「雪鬼伝説殺人事件」。
美雪と影平文芽がイメージガール候補という要素がカットされて、普通にバイトになってましたね。
それなのに金田一との男女バイト格差はどうなの…笑。

でもこれは、煩雑な部分を取り払って、シンプルに雪山の事件として見やすくなった気がします。

1人目の犠牲者、忽然とコテージから姿を消した雲沢夏樹。
すでにトリックを知って見ちゃうと、彼女の身に起こったことが想像できて、なんだか怖かったです(^-^;;
直前に各人の他愛もない風景が映っていたから、その落差もあって余計に…。

改めて、これは真相が明かされた時に、漫画よりアニメの方が効果的に映るんじゃないでしょうか。

line2

余談ですが。
今年に入って、読売テレビの見逃し配信サイト「ytv MyDo!(まいど)」がスタート。
『金田一少年の事件簿R』も放送終了後から次回放送までの1週間、視聴できるので気になる方は要チェックです。