ブログ管理画面で人気記事5つが確認できるのですが…。
最近、アニメを見て「狐火流し殺人事件」を検索される方が多いようで、連載当時の推理記事へのアクセス数が伸びています。
今までは近作の週刊連載推理へのアクセス数が目立っていたけど、そちらを休んでみて「あっ、こういう形で過去の記事も読まれているんだな」と気付いた次第です。ありがとうございます。
「狐火流し殺人事件」ファイル3です。
事件は佳境を迎え、解答編に突入。真犯人の正体が明かされるところまでが描かれました。

アニメでは黒子状態の犯人が声を出すことが出来ないから、どうしても推理の序盤は金田一の1人喋りみたいになっちゃっていましたが。
段々とその人物こそが神小路陸なのだと輪郭を帯びてきた演出は良かったと思います。
友人である彼を追及せざるを得ない悲痛と覚悟が伝わってきて、次回も含めて見応えのある解決編になりそうです。

それに関連して言うと…
金田一自身も好きこのんで犯人捜しをしているワケではない、という美雪のフォローも良いアレンジでしたね。
そのために「オレは今の金田一、ちょっと嫌いだな」と嫌われ役になっちゃった梨村亮が気の毒だったけど…苦笑。

美雪絡みのアレンジで言うともう1つ。
順番は前後しますが、布団のなかでのシーン。原作では男子部屋の会話だけだったけど、美雪も加わったことで女子部屋の模様も描かれてました。
こちらは、電報が美雪には届いておらず、あらためて遭難10人組を巡る事件なのだと再認識させられる趣向ですね。
そのことは翌朝の皆の会話にも当然出ただろうし、自ずとこの中に犯人が居る可能性もいよいよ高まってきて…。梨村の先のセリフも、その事実を受け入れがたい故の言葉だったのかな…となんとなくフォロー(^-^;;


次週はいよいよ「狐火流し」完結にして、今シリーズ最終回!
度々言ってきた通り個人的には原作通りのエピローグを望むけど。さて、どんな締めくくりになるのかも楽しみなところです。

<追記(2016.03.20 22:18)>
美雪役の中川亜紀子さんのツイートが印象的だったので、ちょっと紹介。

「これ言う為に美雪きたよね!」…
今回のアレンジはまさしくそんな感じでした。次回も、美雪の登場がどう作用するのか更に楽しみになりました。
</追記ここまで>