ラッ金田一ジャーナル

「ラッ金田一ネットワーク」のブログ版。漫画『金田一少年の事件簿』の情報や推理を掲載していきます。

2014年04月

7月から連続ドラマ化決定!剣持警部役は山口智充

山田涼介&川口春奈によるTVドラマ版『金田一少年の事件簿』の連続ドラマ化が決定しました。

『金田一少年の事件簿N(neo)』と題し、7月より日本テレビ系列にて放送スタート!
放送時間は、もちろん毎週土曜21時~。
公式サイトもティザー段階ですが、すでにオープンしています。

過去2作のスペシャルドラマでは出番のなかった剣持警部もいよいよ登場。
山口智充が演じることも発表されました。
そのほか、新たなレギュラーキャラとして真壁誠の登場も決定、浅利陽介が演じます。原作と異なり、ミステリー研究部の部長となるようです。
『金田一』の連続ドラマ化としては松本潤が演じた2001年版以来、13年ぶり。
また、現在TVアニメ版も放送中ですが、TVアニメ版とTVドラマ版が同時期に放送されるのは史上初めてになります。(※堂本剛版が1995~1996年、TVアニメが1997~2000年、松本潤版が2001年で重複していない)
奇しくも放送日はどちらも土曜日、金田一に釘付けの日々になりそうです。


具体的な放送開始日はまだ未定ですが、第1話は「銀幕の殺人鬼」になる模様です。
黒川美穂役に岡本あずさ、星野かなえ役に小島あやめ、オリジナルキャラの辻隼人(※遊佐チエミの役割かな?)に萩原利久…など一部キャストも発表されています。




数日前に撮影中の噂がある…とは書いていましたが、正式に発表されました。

13年ぶりの連ドラ化!そして剣持警部役もいよいよ決まりました。
ぐっさん、なかなか良いんじゃないでしょうか!

続報が待ち遠しいところです。

更新情報:金田一/アニメリスト

ラッ金田一ネットワークの4月28日(月)の更新内容です。

  • 金田一/アニメリストの「香港九龍財宝殺人事件」「速水玲香と招かれざる客」のキャスト一覧・原作との主な相違点を更新しました。

TVアニメ「香港九龍財宝殺人事件 ファイル4」雑感

4回目の放送、「香港九龍財宝殺人事件」の完結編です。続きを読む

「錬金術殺人事件」の漫画文庫版が6月発売決定

「File33 錬金術殺人事件」の講談社漫画文庫が6月12日(木)に発売されることが分かりました。

既報の通り、5月9日(金)には「File32 剣持警部の殺人」の漫画文庫版発売が決定していましたが、それに続く形で「File33 錬金術殺人事件」の刊行も発表されました。
この分だと、7月には「File34 ゲームの館殺人事件」の漫画文庫版も発売されそうかな。
それ以降は「20周年記念シリーズ」の括りになるので、またしばらく間を置きそうですが。

TVアニメ『金田一R』ツイッターに気になる画像が

毎週土曜日放送中の、TVアニメ『金田一少年の事件簿R』。
明日の放送で「香港九龍財宝殺人事件」が完結し、次週5月3日はケンタローさんの情報コメントによると「速水玲香と招かれざる客」になる模様です。

そして、TVアニメ版の公式ツイッターにて、今後の放送内容を思わせるツイートがありましたので紹介します。続きを読む
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ