ラッ金田一ジャーナル

「ラッ金田一ネットワーク」のブログ版。漫画『金田一少年の事件簿』の情報や推理を掲載していきます。

2015年01月

「蟻地獄壕殺人事件」第4話

2週間ぶり、第4話です。続きを読む

更新情報:金田一/全事件リスト

ラッ金田一ネットワークの1月17日(土)の更新内容です。

「水曜日のダウンタウン」金田一トリック検証企画の感想

TBSで毎週水曜日放送中のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」
本日1月14日(水)、「金田一のトリック、アクロバティックすぎてほぼSASUKE説」が放送されました。

と言うことで今日の放送を振り返ってみたいと思います。
番組内容、および、「金田一少年の殺人」「飛騨からくり屋敷殺人事件」「鬼火島殺人事件」のネタバレを含みますのでご注意ください。

「水曜日のダウンタウン」は以前から好きな番組でした。
なんだったら「SASUKE」も好きだし…と個人的には好き好き尽くしの合わせ技な企画だったので、
放送を知ってから本当に楽しみで、そこら辺も皆さんと温度差があるかもしれませんのでご了承ください(笑)。続きを読む

「蟻地獄壕殺人事件」第3話

新シリーズ3話目です。
でも正直、今日ばかりは連載よりも「水曜日のダウンタウン」の方に気がそぞろ(笑)。
(放送後、単独な感想記事を上げる予定です。まあ放送内容に寄りけりですが…)続きを読む

「水曜日のダウンタウン」で金田一トリックが実現可能か検証企画を放送

New!■放送終了後の感想記事はこちら→「水曜日のダウンタウン」金田一トリック検証企画の感想

TBSで毎週水曜日放送中のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」
次回1月14日(水)22時~放送のなかで、『金田一少年の事件簿』に登場するトリックが現実に可能なのかどうかを検証する企画が行われることが分かりました。

「水曜日のダウンタウン」は、芸人が持ち寄った説や疑問を検証し、独自の切り口で見せる番組。
次回放送される金田一企画についてデータ番組表では、以下のように紹介されています。
■庄司智春の「金田一のトリック、アクロバティックすぎてほぼSASUKE説」
金田一のトリックを完全再現し、SASUKE代表のあの男が挑戦!



番組公式サイトおよびTBS公式YouTubeでは予告動画が掲載されています。
それによると、「金田一少年の殺人」や「飛騨からくり屋敷殺人事件」などのトリックが使われるようです。
真摯に検証すると言うよりは、ツッコミ所も交えつつ面白おかしく紹介される感じだと思いますが、見逃せない内容になるんじゃないでしょうか。
個人的に大好きな番組なので、そこにまさかの金田一企画!? どんな感じになるのかとても楽しみです。

<追記(2015.01.12 18:11)>YouTube予告動画を掲載しました。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ