ラッ金田一ジャーナル

「ラッ金田一ネットワーク」のブログ版。漫画『金田一少年の事件簿』の情報や推理を掲載していきます。

2015年07月

『金田一R』第7巻&『明智警部』第3巻は9月17日(木)発売、コンビニ廉価版も

『金田一少年の事件簿R』第7巻が、9月17日(木)発売予定であることが分かりました。
昨日17日(木)発売の最新第6巻掲載の次巻予告のほか、講談社サイトの発売予定表でも確認できます。

既報の『明智警部の事件簿』第3巻も同じ発売日なので、9月は関連作2冊が同時発売になります。

また、9月にはコンビニ廉価版「講談社プラチナコミックス」シリーズの刊行も決定。
「金田一少年の決死行」が9月30日(水)にアンコール刊行されます。
タイミング的には10月から始まるTVアニメ化の宣伝も兼ねたコンビニ廉価版の発売だと思われますので、もしかしたら「金田一少年の決死行」がアニメ化…という意味合いなのかもしれません。あくまで邪推です。

NHKラジオ第一「樹林伸の推理クイズ」の第3弾が放送決定

昨年8月・12月と、過去2回放送されてきた「謎はすべて解けた!~樹林伸の推理クイズ~」。
その第3弾が8月18日(火)に放送されることが決定しました。

天樹征丸こと樹林伸さんが出演し、推理クイズを出題する番組。
放送中にNHKサイトやTwitterなどから解答を送信するリスナー参加型の内容になっています。
これまで出題ボイスに金田一(松野太紀さん)や高遠遙一(小野健一さん)が登場してきましたが、今回新たに剣持警部(小杉十郎太さん)も参戦。さらに色濃く金田一ワールドが展開されます。

放送は、NHKラジオ第一にて8月18日(火)午後8時5分~9時55分。
ラジオ受信機をお持ちでない方も、NHKネットラジオ「らじる★らじる」でも聴くことが出来ます。

<追記(2015.08.01 17:12)>
NHKサイト内に専用ページが開設されていましたので、紹介します。
■謎はすべて解けた! 〜樹林伸の推理クイズ〜|NHKラジオ第1

現在、放送内容の紹介や出演者が掲載されています。放送中は、推理クイズの応募フォームとしても使用されます。
</追記ここまで>

更新情報:金田一/全事件リスト

ラッ金田一ネットワークの7月17日(金)の更新内容です。

「吸血桜殺人事件」第12話

「吸血桜殺人事件」完結です。
ここまで語られなかった真実も、こぼさず触れられていました。

再アニメ化リアル謎解きゲームの話題は別記事にて取り上げています。続きを読む

TVアニメ再び!『金田一R』第2期が10月から放送スタート

昨年4月~9月に放送されたTVアニメ『金田一少年の事件簿R』。その続編が、10月から放送されることが分かりました。
本日15日(水)発売の週刊少年マガジン33号にて発表されたものです。

放送は読売テレビ・日本テレビ系列。
まだ放送時間などは明かされていませんが、こちらも前シリーズと同じ毎週土曜17時30分~ になるのではないかと思われます。

昨年は14年ぶりの連続放送ということで半年間盛り上がりましたが、その感動がまた帰ってきます!
どの事件がアニメ化されるのか、テーマ曲は…などなど、気が早いけどスタートを楽しみにしたいと思います。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ