ラッ金田一ジャーナル

「ラッ金田一ネットワーク」のブログ版。漫画『金田一少年の事件簿』の情報や推理を掲載していきます。

雑記

20年前の今日…初ドラマ化「学園七不思議殺人事件」放送

20年前の今日…1995年4月8日(土)は、『金田一少年の事件簿』が初めてTVドラマ化された日です。

堂本剛、ともさかりえ主演による「学園七不思議殺人事件」が放送されました。
その夏には連続ドラマ化も実現し『金田一少年の事件簿』の大ブームを呼んだ、記念すべき日だったと言えるでしょう。
以降、メインキャストを交代しながらシリーズを重ね、昨年には13年ぶりとなる連続ドラマを放送。また、TVアニメ化やCDブック、ゲーム化など多岐にわたるメディアミックス展開の最初の大きな一歩でもありました。

自分も最初に『金田一少年の事件簿』を知ったのは、このドラマでしたからね。
あっ、ちょうど20年になるのか…と気付き、記事にしてみました。感慨深くもあり、時間の流れに唖然としたり。

余談ですが、今年の日本テレビ「24時間テレビ38 愛は地球を救う」のメインパーソナリティーがV6と、そしてHey!Say!JUMPに決定しました。
これは…時期的にも相乗効果を期待して、7月クールに『金田一少年の事件簿N(neo)』の第2弾来るかな…(^-^;;

「水曜日のダウンタウン」金田一トリック検証企画の感想

TBSで毎週水曜日放送中のバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」
本日1月14日(水)、「金田一のトリック、アクロバティックすぎてほぼSASUKE説」が放送されました。

と言うことで今日の放送を振り返ってみたいと思います。
番組内容、および、「金田一少年の殺人」「飛騨からくり屋敷殺人事件」「鬼火島殺人事件」のネタバレを含みますのでご注意ください。

「水曜日のダウンタウン」は以前から好きな番組でした。
なんだったら「SASUKE」も好きだし…と個人的には好き好き尽くしの合わせ技な企画だったので、
放送を知ってから本当に楽しみで、そこら辺も皆さんと温度差があるかもしれませんのでご了承ください(笑)。続きを読む
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ